人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

名古屋平成中村座。


4月に旅の手配をしてたので
腰痛が完治してないまま

名古屋平成中村座。_b0317873_11155647.jpg

歌舞伎大好きお友達と名古屋一泊旅へGO~♪


名古屋平成中村座。_b0317873_11122660.jpg
名古屋旅の第一目的は歌舞伎「平成中村座」


あと・・第二 第三 第四 第五・・・と
趣味をクリアの盛りだくさん名古屋旅でした^^


で・・まずは歌舞伎記事/覚書を

名古屋平成中村座。_b0317873_11155702.jpg

2017/6/19・夜の部午後3時半


名古屋平成中村座。_b0317873_11122752.jpg
演目は
1、義経千本桜/川連法眼館
   狐忠信のお話^^

   ざっくり言うと静御前(梅枝)の鼓は
   雄雌の狐の生皮で作られたモノだけど
   その鼓の皮の子ども・・子狐(扇雀)の話です

   って・・ざっくり過ぎる?(笑)
   興味のある方は本来のあらすじをググってください


2、弁天娘女男白浪
   片肌脱いだ弁天小僧(七之助)が
   名台詞「知らざあ言って聞かせやしょう」と語る
   五人の盗賊のお話です^^


3、仇ゆめ
   島原の遊女/深雪大夫(七之助)に恋する狸(勘九郎)のお話

   深雪大夫は舞の師匠(慎吾)に恋しているのですが
   師匠は江戸に妻子のいる身
   師匠と扇子を交換してお別れする切ないシーンもありますが

   狸とのコミカルなシーンや狸との最後の可哀そうな場面
   (舞台の後ろが開きお堀や櫓が出現します)

   笑ったり泣いたり・・・今回、一番好きな演目でした

名古屋平成中村座。_b0317873_11122756.jpg


そしてお芝居の幕間にお弁当もいただきます

名古屋平成中村座。_b0317873_11122868.jpg




名古屋平成中村座。_b0317873_11122778.jpg

それから亡き勘三郎さんの「隠れ勘三郎」も探したりね


名古屋平成中村座。_b0317873_11122760.jpg
名古屋平成中村座。_b0317873_11122774.jpg
名古屋平成中村座。_b0317873_11155689.jpg
名古屋平成中村座。_b0317873_11122641.jpg


名古屋平成中村座。_b0317873_11122884.jpg
終了は夜7時半

名古屋平成中村座。_b0317873_11122614.jpg
4時間のお芝居でした(^_-)-☆





そして翌
名古屋平成中村座。_b0317873_11155649.jpg

2017/6/20・昼の部午前11時

名古屋平成中村座。_b0317873_11155764.jpg


演目は
1、寿曽我対面
   歌舞伎らしい色彩美と様式美に溢れた絢爛豪華な一幕
   なんですがぁ~
   私は、この演目あんまり好きじゃないんです(-_-;)
   どうも時代物が苦手で世話物が好きです


2、封印切 
   廓の梅川(七之助)は恋仲の忠兵衛(扇雀)が
   身請けしてくれるのを待っているのだけど 
   身請けの後金が払えず期限切れ
   そこへ八右衛門(勘九郎)からの身請け話が持ち上がり
   あせった忠兵衛は公金の封印を切ってしまい手をつけてしまう
   罪人、心中話です 

   
3、お祭り
   江戸っ子気質の舞踊です
   最後に舞台背面が開きお城のお堀・櫓が見えます^^

名古屋平成中村座。_b0317873_11155636.jpg
これはお城側から見た芝居小屋
舞台後ろが開いて櫓が見えます



終了は午後2時8分


名古屋平成中村座。_b0317873_11155588.jpg
幕間のお昼ごはんは名古屋名物「ウナギのお稲荷さん」と「天むす」
お友達と半分こして食べました

名古屋平成中村座。_b0317873_11155557.jpg
でね、食べてる途中に目の前を篠山紀信さんが通られびっくり



その後、お芝居が終わり
出口に立っていたらプライベートで来られていた

名古屋平成中村座。_b0317873_11155509.jpg
藤原竜也さんご家族(奥様とお子さん)が目の前を通られ
めっちゃΣ(・□・;)驚きました

先日まで「リバース」をドキドキして観てたので
「きゃぁ~~~~~~~~」って心で叫んでしまいました
ほんとかっこよかったです(#^^#)


名古屋平成中村座。_b0317873_11155615.jpg
歌舞伎の覚書はここまで^^
名古屋旅はまた別記事で

by wantyawan | 2017-06-21 11:40 | 歌舞伎 | Comments(4)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-21 15:19
いいなぁいいなぁ〜〜〜
歌舞伎はもちろんだけど
藤原竜也さんに会えるなんて〜〜〜〜〜
腰の痛みは吹っ飛びましたね^^/
Commented by Lynn6 at 2017-06-21 21:06
篠原紀信の後ろの女性は奥様ではなかったですか? 南沙織さん、、、いたらわかりますよね。
まあ、藤原竜也さんも 名古屋に家族でいたっていうのも驚きですね。
私までワクワクしてきました。 (๑´∀`๑)
Commented by wantyawan at 2017-06-22 11:52
チェリーママ様(#^^#)
でしょでしょ いいでしょう~^^

今回のリバースでかなり好きになったばかりだったから
よけい嬉しくて、ほんと腰の痛み忘れてたわ(^_-)-☆
Commented by wantyawan at 2017-06-22 11:52
Lynn様(#^^#)
篠山紀信さん、目の前を往復されたんですが
もちろん「南沙織ちゃん?」って見たけど
違いました(+o+)残念

篠山紀信さんも藤原竜也さんもオーラが凄かったよ~
やっぱ違いますね^^
<< 名古屋旅。 鹿被害。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21