人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

老前整理。


年初に<今年の目標>として1番にあげたのは

「老前整理」
(2番、3番も・・いつか発表しまーす)


老前整理。_b0317873_11085339.jpg
この本の中に
「節目のときから暮らしをシンプル化する」という単元があり
その節目とは

「夫が定年退職を迎える」といった人生の節目の時期に開始されることです。

節目を境に暮らしは変わりますので、その時点で片付けを始めれば、
そこから先の人生設計を考えやすくなるというメリットがあります。

いずれにしても、元気で体力がある、やる気が出るときに始めるというのがベストなのです。

と、書かれていて


2017年酉年、今年は夫婦そろって年男・年女

この節目の年に頑張って老前整理をしようと思っています




<ここからの画像は、昨年末より手放したモノです。文章とは関係ありません
老前整理。_b0317873_11085553.jpg




実は、2012年~1年半
「断捨離ブログ」を書きながら断捨離を頑張っていた時期がありました


老前整理。_b0317873_11085406.jpg

なんでも「記念、記念」とため込む性格
「コレクション気質」で集めたがる私


老前整理。_b0317873_11085404.jpg

頑張って「断捨離」をし
かなりモノを減らしていたのですが・・・


老前整理。_b0317873_11085432.jpg

2014年秋から母を引き取ることになり
母の持ち物 + 母のために必要なモノ
そして、頻繁に集まる孫たち家族のモノ
(食器、布団も倍増~(-_-;))


老前整理。_b0317873_11085319.jpg

と・・どんどんモノが増えてしまって

老前整理。_b0317873_11085409.jpg

逆に夫婦ふたりの心地よいモノが
邪魔になってきてしまったんです(;O;)


老前整理。_b0317873_11085335.jpg


どういうことかというと、たとえばね(これは一例)
子どもたちが巣立って10年間は夫婦ふたりの生活だったのですが

その頃に集めた和食器とか
重くて2客ずつしかなくて

母と三人の生活では使いづらく

ましてや孫家族と9名で食事する時などは
食洗機の使える器をチョイスするので

「好きでも使わない器」というのが
増えてしまったんです



本来なら手放したくないけど

老前整理。_b0317873_11085334.jpg


節目だし・・・
今後、私の体力もなくなっていくし・・・

ね・・・

「好きでも使わないモノ」
これからの生活のために手放していきます


今年は「老前整理」頑張ります♪




と、いう記事を何度も何度も

アップしようと年初から思ってたのですが

どうも、自信ないのです(-_-;)

本当に捨てられるの?と

でも・・いい機会だよね
節目だよね

と、自分に言い聞かせながら
やっと決意を固めました

まぁ、1年かけて・・・頑張ります!(^^)!

見守っていてください(._.)

by wantyawan | 2017-01-17 11:21 | 断捨離/片づけ/掃除 | Comments(4)
Commented by mari-co1957 at 2017-01-17 12:02
同い年のwantyawanさん お気持ちよーくよーく
分かります。
思わずコメントしてしまいました。
以前のブログの時も何度かコメントさせてもらったんですよ。

私もぼちぼち色々片づけなきゃと思いながら
孫達に必要なものも増えてしまって。
世の中思ったようにはいきませんよね。
Commented by ropossa at 2017-01-17 16:29
うんうんと何度も頷きながら読ませて頂きました(#^.^#)
私も!私も今年は「老前整理」の年にしたいです。
わんちゃさん、お仲間に入れてくださいね♪
Commented by wantyawan at 2017-01-17 17:43
mari-co1957(#^^#)様
こんにちは、お久しぶりです

「眠れない夜と雨〇〇〇〇」さんですよね
違っていたら、ごめんなさいね

そう思っていつも現ブログを読ませてもらっています^^


>世の中思ったようには

・・・本当にね(-_-;)
壁にぶち当たりこけてばかりです

でもこの節目にやらなきゃいつやるの!と自分にカツを入れて
今年は頑張るつもりです

ともに頑張りましょうね~(^_-)-☆
Commented by wantyawan at 2017-01-17 17:43
ropo様(#^^#)
食器の片づけ完了されて、羨ましいかぎりです^^

あ~私も頑張らなきゃ!!!
と、ropoさんのブログを見て
思ったばかりでした(笑)

「老前整理」の年
切磋琢磨で・・頑張りましょう(^_-)-☆

って・・・私・・コレクション気質だから
足ひっぱるかも?
時々、お尻たたいてください♪
<< 泉屋のクッキー。 大雪のら猫さん。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21