人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

せる。

普通に使う言葉・・「せる」

どこでも誰でも使ってると思い込んでいましたが
改めてネットで調べても出てこない(-_-;)

意味としては、競う(きそう)
ヤキモチを妬く

で・・・これってもしかして広島弁だったの?
と、ネットで

広島弁辞典を見たら
せらう(ヤキモチをやく)
 使い方→兄弟の下の子を可愛がると上の子がせらうよね。」

「せらう」と出てましたが
私たちは「せる」と言ってました

会話では「せるんよ~」「せったんよ~」
「弟を可愛がってたら、お姉ちゃんがせるんよ~」
ってね

実は、これと同じコトが今回おこりました^^



26日~28日
娘が体調を崩し3日間うちに孫
と帰宅

娘は、ずっと寝てたので
せる。_b0317873_11440626.jpg
孫は2泊3日、私のベッドで寝て

せる。_b0317873_11440667.jpg
朝から抱っこベルトに入れて
家事+育児をこなしていたのですが

普段、抱かれたがらないワンコが
「抱っこして、わんわん」
とせがみ

孫が昼寝してるとワンコが私の膝から離れなかったり

いつも夜は主人のベッドで寝るワンコが
私のベッドの足元で寝たり(+o+)

とにかく、せるんです~びっくり(゚д゚)!

ワンコがせるなんてね・・・

せる。_b0317873_11440734.jpg

縦横無尽に動き回る孫と
距離をおくワンコですが



せる。_b0317873_11440705.jpg
孫が何かを食べる時は横で待機
せる。_b0317873_11440692.jpg
孫がこぼすと、すぐにおこぼれにありつきました(笑)


とにかくバタバタの中で迎えた
28日、59歳の誕生日

朝7時にグリーンスムージーを母の部屋に持って行くと
「お誕生日おめでとう」と母からの言葉

母を引き取って初めてです
2年前も1年前も知らん顔だったのですが

やっと、やっと、やっと穏やかな時がきた~って感じです
(2016秋から、本当に良くなってきました)




娘は、ずっと寝てるので

せる。_b0317873_11440537.jpg
孫のご飯やオムツ替えなどの世話は私なんだけど


娘「体調だいぶ良くなったし今日はお誕生日だから、
母さんの食べたいモノを買ってきてあげるし、
何ならランチを一緒に食べに行ってもいいよ~」と

私「えっ?そう?んじゃ・・ほっか〇亭の のり弁が食べたい」

娘「え~~~~~!!!もっとイイモノにしんさいや」

けどね、こういうモノこそ
普段、食べなくって

1年に一度くらい食べたいのが
こういうモノなのよね(笑)

安上りなばぁばです(#^^#)

せる。_b0317873_11440669.jpg
で昼ご飯は「のり弁」にエビフライを1っトッピングしてもらいました



せる。_b0317873_11440550.jpg
それから、今年も「グラコロ」だけは食べたよ~



そんなこんなの誕生日

夜は主人と娘が買い物に出て
せる。_b0317873_11440732.jpg

私の大~好きな白十字バターケーキと花束で

お祝いしてくれました


白十字のバターケーキ・・小学生の頃、岡山に住んでいた時に
大好きになって、大人になってから広島にも店舗が出来たんです

せる。_b0317873_11440564.jpg
美味しいケーキは数々あるけど
50年くらい前から食べ続けてるこの味は
私の中では、いちばん!です

(今、白十字を検索したら・・私と同じ昭和32年生まれでした)


パーティー後、孫が帰り
やっと、今日明日でお正月準備

31日には、孫1号家族も孫2号家族も年越しに来るので
それまでにやるべきことを片づけなきゃね

そんなこんなで今年のブログ記事は
これでおしまい。

せる。_b0317873_12064786.jpg
一年間、つたないブログを読んでくださり
ありがとうございました(^_-)-☆

皆様、よいお年をお迎えくださいね^^

by wantyawan | 2016-12-29 12:07 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by mnbcpt2 at 2016-12-29 15:32
わんちゃさん♡ お誕生日おめでとう♪
すてきなお誕生日になりましたね~(*´∀`*)
朝7時、おかあさまが「おめでとう」を言ってくれた場面に感動しました☆゚・*.。.☆
わんちゃさんの驚きと、こみ上げる嬉しさ、
その瞬間の表情を想像して、うるうるときちゃいました。

そしてカワイイわんちゃさんは、娘さんにのり弁をリクエスト♡
夜は白十字のバターケーキと花束でお祝いでしょ~
お孫さんも元気にすくすく成長され、かわいいさ全開♡でしょ~
ワンコちゃんは甘えてきてくれるでしょ~
ハッピーな59歳になること間違いなし♪ですよ(´ω`*)

Commented by 7saikaranocherry at 2016-12-29 20:24
☆お誕生日おめでとうございます☆
みんなのお世話で忙しい誕生日でしたが
あたたかい言葉 何より嬉しいですね
お疲れが出ませんように。
来年もよろしくお願いします♪
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-12-29 22:21
お誕生日、おめでとうございます❤
無事に元気でこの日をお迎えになり
お祝いしてもらえて良かったですね~!!

お母様の言葉、さぞ嬉しかったことでしょう(*´▽`*)
いいプレゼントになりましたね。

新しい年が、穏やかな良い年となりますように☆
Commented by Lynn6 at 2016-12-30 01:34
こんばんは。何ででしょうか、、、読んでいて 涙が出てきちゃいました。。。。
暖かいご家族のイメージがふつふつと胸に広がり 嬉しくなりました。私にもそんな日が来ますように。。。
お誕生日、おめでとうございます。私も年明けすぐに追いつきます。同学年ですp(^_^)q
良いお年を。
Commented by wantyawan at 2016-12-30 08:54
ひらい様(#^^#)
ありがとうございます^^

こうして記事にしてみると
小さな幸せがいっぱい詰まってたんですね

ひらいさんのコメントで
気づかされた感じです

<その時>は、やっと寝かしつけた孫が
電話のベルで起きてしまったり
トイレに行くのもままならない状態で
情けなく思ったりもしてました(;O;)

でも、母からの言葉は飛び上がるほど嬉しくて
「ハッピーな59歳(^^♪」ほんとに
迎えられそうです^^
Commented by wantyawan at 2016-12-30 08:55
cherryママ様(#^^#)
ありがとうございます^^

いつもcherryさんちの
高齢のお母さまと仲良くできる
母娘関係を羨ましく思っていました

でも・・うちも少しずつ
被害妄想母の心が穏やかになってきたみたいで
これからは、仲良くできるかなぁ~
希望の出てきた59歳です

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^♪
Commented by wantyawan at 2016-12-30 08:57
しゅわっち様(#^^#)
ありがとうございます^^
年末バタバタで祝ってもらえるのだから
幸せですね(^_-)-☆

母からの言葉は本当にステキなプレゼントでした

59歳、酉年、ケッコーな年に期待します
しゅわっちさんも、新しいお仕事頑張ってくださいね♪
Commented by wantyawan at 2016-12-30 08:57
Lynn様(#^^#)
ありがとうございます^^

母と娘の関係
(母と私、私と娘)この2年間はすごく考えさせられ
辛いこともたくさんありましたが
やっと、やっと、やっと・・・ね

同学年だと見たもの聞いたものが同じなので
それだけで嬉しいですね♪
今だけ私がお姉さんですね(^_-)-☆
よいお年を~
<< 新春のしつらえ。 給気口工事。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21