人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

たかが・されど給気口。


給気口(通気口)ってありますか?
たかが・されど給気口。_b0317873_15362639.jpg
築43年の我が家には
すべての部屋やトイレ、洗面所・・・
たかが・されど給気口。_b0317873_15362562.jpg
全~部にこの給気口があったんです

そう、過去形です

あったんです(-_-;)




けど、最近のお洒落なお家って
給気口なんてないよね~と思い

今回のリフォームで

「給気口って必要なんですか?
すきま風が寒いから
なくてもいいモノならふさいで欲しいんですけど」

と、工務店さんに聞き
「昔の家はあるけど・・なくても大丈夫でしょう」と

言われたので

まず、玄関側の画像から
たかが・されど給気口。_b0317873_15362528.jpg
窓も小さな上げ下げ窓に変更

たかが・されど給気口。_b0317873_15362507.jpg
たかが・されど給気口。_b0317873_15400111.jpg
たかが・されど給気口。_b0317873_15400293.jpg

今回リフォームにかかわった部屋すべての給気口を
ふさいでもらったんです



たかが・されど給気口。_b0317873_15362617.jpg
和室にあった大きな窓は、小さな上げ下げ窓に変更



たかが・されど給気口。_b0317873_15362765.jpg
この窓は全部つぶして壁にしました(上の給気口もふさいだ)



真夏の日差しが強すぎる
西日側も大きな窓をふさぎました
たかが・されど給気口。_b0317873_15362562.jpg
ビフォー

たかが・されど給気口。_b0317873_15400167.jpg
アフター


その結果がこれです(;O;)

以前にも書きましたが

あらゆるモノにカビが生え

ウォークインクローゼットの収納引き出しは日々
たかが・されど給気口。_b0317873_15400195.jpg
こんな状態です(白カビが張り付いて浮いてます)


床もきしむ音がし始めたので
色々な原因を考えて

工務店さん、水道屋さん(浄化槽)が
床下に入ってみてくださったのですが

やはり「気密性が高まったことが原因」となり

今後、給気口をつけるか
換気扇をつけるなどの対策を考えていくことになりました

工事までの当面は、除湿剤やら換気やら・・・
毎日、拭き掃除しながら・・・(泣)

たかが給気口、されど給気口(+o+)

いるモノは、いるんですね・・・

by wantyawan | 2016-12-14 16:00 | トイレ/寝室リフォーム | Comments(2)
Commented by Lynn6 at 2016-12-15 08:36
私も似たような経験があります。使わない部屋の通風孔を全部閉じましたら、カビが発生しました。それから 空気が動かないのはよくないんだなと思いました。それと 夏には除湿器をかけるようになりました。まあ、土地が違いますから比較にもなりませんが、嫌な経験ですよね。
Commented by wantyawan at 2016-12-15 10:32
Lynn様(#^^#)
そーなんですか
通風孔・・世界共通で大事なモノだったんですね

寝室のウォークインクローゼットは
以前、納戸だった場所で
それほど出入りもなく締め切った部屋だったのに
とても乾燥してたんですよ~

で、現在は寝室になり日々出入りしているから
空気は流れているって思っていたんですが
外気が常に流れ込む給気口の方が正解だったみたいです

冷暖房の気密よりも
空気の流れを大切にしなきゃ・・でした
<< 12月にすること。 アンティーク/サイドテーブル。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21