人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

リフォーム断捨離8/アルバム

とうとう着手しました

想い出が張り付いてるアルバム

私が子育てをしていた頃は
フイルムを写真屋さんに持って行き
写真に焼いてもらいネガを持ち帰り
焼き増しをして・・・

子どもたち それぞれのアルバムに貼り
コメントを入れながら整理して・・・

と、膨大な時間とお金をかけてました

「今」はデジタルで
何枚だって取り直しが出来て
SDカードのようなちっちゃなモノで
保管できちゃうんですよね(-_-;)

あ~~~~~時代が違う


と、ぼやいても仕方ない

リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165482.jpg
とにかく場所をとるアルバムを処分するコトにしました

リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165409.jpg
アルバムの上は主人のLPレコードです/私は3年前に処分)


アルバムは・・・
棚に並べられていて

このアルバムがなくなると
「残しておくモノたち」の収納場所ができます




リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165412.jpg
とりあえず、大型のフエルアルバムをダイニングに出しました
リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165594.jpg

一冊ずつ向き合いながら・・

懐かしい、捨てたくない写真を
20枚ずつくらいアルバムからはがしていく作業




リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09210869.jpg
気づいたら2時間で15冊

お水も飲まずに30℃超えの部屋でやってました



リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165526.jpg
中には40年前の「西城秀樹さん」の生写真アルバム3冊
(グッズや写真集は3年前・断捨離しました)


家族アルバムだけじゃなく
リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165508.jpg
リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165509.jpg

以前、飼っていたチャボのアルバム
リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165474.jpg
成長記録がよくわかります(笑)





リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165546.jpg
娘のアルバムでは「ミキハウス」だけの
ファッションアルバムなんかも^^


お昼ご飯をはさんで午後もアルバムに向かい



リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09210743.jpg
昨日は27冊捨てました
(ゴミを集めてる場所に移動させただけ)

横にちょこっと見えてる
ビーチパラソル3本、障子紙も断捨離です


まだまだ、フエルアルバムは半分も済んでないうえに



リフォーム断捨離8/アルバム_b0317873_09165458.jpg
棚の中にはポケットアルバム群も控えてます
子育て後半は、ポケットアルバム時代デシタ
(この写真の3倍以上あります(-_-;))


今日もダンスから帰ったら
続きをしようと思ってます~
先は長いぜ(+o+)

by wantyawan | 2016-08-23 09:27 | 断捨離/片づけ/掃除 | Comments(4)
Commented by ropossa at 2016-08-23 16:55
昔のアルバムって糊がべったりでしたよね・・・
お写真、破けずに上手く剥がれましたかー?
私、去年、MUJIのアルバムを買ってこの作業やりました。
(旦那さんと私の分だけで少しでしたが)
旦那さんの写真、何枚かダメにしました。もち、内緒です(^^)ゞ

それにしても、すごいアルバムの量ですね!
ファイトでーす♪
同じ、時代を過ごしていたのが良く分かります~(*^^)v
Commented by wantyawan at 2016-08-24 15:52
Ropo 様(#^^#)
わぁ~去年アルバムダイジェストに取り組まれたんですね~

ご夫婦のだけ?
息子さんたちのは?
そのまま息子さんたちに渡したのかな?

そうそう糊がべったりで
娘のアルバム1冊が
ほとんどアウトでした
アルバムによるのかな?

数年前に私の子供時代のをやった時に
高校時代の写真は98%アウトでした
糊がベッタリでね(-_-;)
逆にそれ以前のは三角コーナーシールだったので
セーフでしたが・・(笑)

「写真」が大好きなので
ものすごーくアルバムがあります

向き合ってしまうと
見入ってしまったりして
なかなか進みません~

ありがとう^^ファイトで頑張りまーす


あっ!ポケモン指人形 
可愛い~感激しました^^

Commented by Chico at 2016-08-24 18:50 x
写真の整理
早いペースで進んでますね
すごい!

写真がまとめて保存されているので
できる技ですね

似たような写真に見えても
それぞれに思い入れがあって
厳選するのに時間かかりますよね

私、2年かかりました(T_T)
整理したと思っても
引出から1枚2枚・・
箱の中からポケットアルバム・・と

年代順に揃えたいので
最初からバインダー式にして
差し込みながら完結しました

好きなものがたくさんあっても
カテゴリー別にきちんと整理しておけば
あとは厳選するだけなんですね
勉強になります 
Commented by wantyawan at 2016-08-25 12:04
Chico様(#^^#)
早いペースなのは・・
ただただ剥がしてるだけなの

カテゴリー別の写真もあれば
1986年娘1、2
1986年息子1、2
みたいに年代順に
アルバムに貼ってあるのもあって

考えながら厳選してる時間もなく
アルバム処分だけを急いだんです

と、言うのも・・・

今回、部屋を取り壊す時に
ゴミを一括処分してもらえるから・・・

アルバムって
ゴミ収集所に置いておきたくなくってね

なので猛スピードで
いる写真だけを剥がしまくりました(笑)


あ・・でもディズニーランドのアルバム7冊は
厳選してポケットアルバムに残したよ~

Chicoさん、2年がかりで完結されたなんて
すごい~!!
いいですね、私も早く完結したいです
<< 星の王子さま。 リフォーム断捨離7/残すもの >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21