人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

大阪平成中村座。


平成中村座(芝居小屋)を観に行くのは
今回で五度目

①2008.10.3 平成中村座(浅草寺)
②2010.11.6 大阪平成中村座(大阪城西の丸庭園)
③2012.3.21 平成中村座(隅田川)
④2012.3.22 平成中村座(隅田川)

ここまでは、大好きな勘三郎さんがいらしたんですけど(泣)

今回は、勘九郎さん&七之助さん兄弟が頑張って
素晴らしい舞台を魅せて(見せて)くれました^^


今回の旅のおともは・・・

大阪平成中村座。_b0317873_12535050.jpg
私のシャーロット(左ベア)と
お友達(中村屋大ファン)とチャビィ(右熊、中村屋着物)





2011.11.10 大阪城西の丸庭園にて

昼の部
「女暫」
「三升猿曲舞」
「狐狸狐狸話」

夜の部
「俊寛」
「盲目物語」

通しで観ました(#^^#)
(早朝6:40自宅発、大阪一泊)

大阪平成中村座。_b0317873_12541154.jpg

中村座の舞台の見どころのひとつとして




大阪平成中村座。_b0317873_12535808.jpg
昼の部(「三升猿曲舞」)




大阪平成中村座。_b0317873_12550025.jpg
夜の部(「盲目物語」)に

舞台後ろの壁が開き「大阪城」がバックにド~ンと現れるところです

そりゃもう感激あめあられ
大喝采です!(^^)!



それからね~
芝居小屋のいろんな所に

大阪平成中村座。_b0317873_12542324.jpg

「勘三郎さんの目」が描かれているんですよ~

大阪平成中村座。_b0317873_12541704.jpg

ディズニーランドの隠れミッキーのように

大阪平成中村座。_b0317873_12540449.jpg


隠れ勘三郎さんを探すのも楽しいし(18か所)





幕間のおやつに
大阪平成中村座。_b0317873_12543214.jpg

堂島ロールの「大阪平成中村座」を食べるのもいいよ~


大阪平成中村座。_b0317873_12545003.jpg
このロールケーキは中村座の定式幕(黒・白・柿色)

大阪平成中村座。_b0317873_12544062.jpg

私たちは、昼の部と夜の部の間に庭園のベンチで
大阪城を見ながら食べました(^^♪




大阪平成中村座。_b0317873_12591556.jpg
もちろん幕間は「幕の内弁当」を食べたよ~



歌舞伎は今回

「狐狸狐狸話」と「盲目物語」が 私は良かった~^^
(内容に関しては、詳しいレポされてるブログがたくさんあるのでそちらでどうぞ)



さて、この平成中村座には「もうひとつの観方」があります

舞台の途中 <後ろの壁が開いて大阪城が見える

って言うことは・・・・


そーです(笑)


翌日は大阪城天守閣に上り

裏側から平成中村座を眺め、舞台後ろの壁が開いたら

大阪平成中村座。_b0317873_12593344.jpg
その様子を観ながら
大阪平成中村座。_b0317873_12595882.jpg

平成中村座のてぬぐいを振りエールを送ります~
大阪平成中村座。_b0317873_13000888.jpg

舞台の勘九郎さんが時々後ろを向いてくれたりするし
大阪平成中村座。_b0317873_12595241.jpg
幕が下りた後は、私たちに天守閣に向かってお辞儀してくれるんです

あっぱれあっぱれなり~



(大阪旅の全容は次回につづきます)



「平成中村座」のミーハー的なレポのおまけ画像

大阪平成中村座。_b0317873_12592544.jpg
橋之助さん~(一番前)が歩いてる♪


by wantyawan | 2015-11-12 13:09 | 歌舞伎 | Comments(2)
Commented by ray-garden at 2015-11-12 15:00
いいですね!平成中村座!
私は五年ほど前から、しょっちゅう浅草に行ってるのに、見よう見ようと思いつつ、
見そびれてしまったんですよ・・・
もう勘三郎さんは、見られなくなり、
ずいぶん後悔しました。
来年は、絶対見に行こうと、
今日の記事を読んで思いました(T_T)
Commented by wantyawan at 2015-11-13 21:35
みずたま様(#^^#)
こんばんは^^
いつでも観れると思ってると、行きそびれちゃいますよね~

歌舞伎座での演目では苦手なモノもあって
眠たくなっちゃうこともあるのですが
平成中村座は、本当に楽しいです(^^♪
是非、チャンスがあったら行ってみてくださいね・・
(来年は、ないかもしれないけど(^^;)
<< お・お・さ・か満喫^^ 1年に一度。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21