人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

素敵なおばあちゃま。

大好きなもの
夢中になれるもの
そんなものだけを
自分のまわりに
あつめておけたら
どんなにステキでしょう
たとえ六十歳のおばあちゃまになっても
美しいもの きれいなものにたいして
みっともないほど
食いしんぼーでいたい

  落合恵子「おしゃべりな屋根裏部屋」1971年より

素敵なおばあちゃま。_b0317873_10173556.jpg
中・高生の頃から落合恵子さんの詩・エッセイが大好きでした

その頃の私にとって
六十歳というのは
本当にすごーい「おばあちゃま」で
(お年寄りってイメージでした)

この詩のような
おばあちゃまになれたらいいなぁ~

って、憧れていました^^

素敵なおばあちゃま。_b0317873_10174310.jpg

そして、そんな素敵なおばあちゃまを昨日
見かけました^^


昨日は、母の病院の日で
眼科外来・外廊下の待合に座っているとき

背筋のピンっと伸びた
品の良い老夫婦(80歳前後)が来られたんです
素敵なおばあちゃま。_b0317873_10174917.jpg
そして、横のソファーに座られて
水筒のお茶を飲まれたんですが・・・

あまりの素敵さに後姿を盗撮(すみませんm(__)m)


白髪まじりの髪はシニヨンにまとめておられ
ベージュリネンのワンピースに
黒いバッグとサンダルが
おしゃれで・・・

思わずうっとり~

こんなおばあちゃまになりたーい(#^^#)


私は、まだまだだな・・・
素敵なおばあちゃまになるなんて、20年も早い!!!



なんて思いながら・・・


病院終わりの15時過ぎ
孫と合流して、遅めのランチ
素敵なおばあちゃま。_b0317873_10181859.jpg
ビーフシチューと

素敵なおばあちゃま。_b0317873_10180677.jpg
おかわり自由のパンを
10個以上 食べながら

素敵なおばあちゃまにはなれないけど
確実に「ばぁば」にはなったな・・と

素敵なおばあちゃま。_b0317873_10175960.jpg
実感したのでした(-_-;)

  

by wantyawan | 2015-09-05 10:22 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by アン at 2015-09-05 12:18 x
名実ともにばぁばになったのは私も右に同じ^^
私も時々すてきなご年配をお見かけして
ああなりたいと思うことがあります。
おしゃれな服を上手に着こなして 姿勢よく
歩いてらっしゃる姿はこちらの背筋もピンと伸びますね。
Commented by ひなママ at 2015-09-05 13:28 x
わが家の息子も娘もhappy weddingの気配もなくお気楽な独身生活をエンジョイしています(^_^;)
私がばぁばになる日は、はたして来るのでしょうか…(笑)
15年前に亡くなった父親と今は82歳になった母親(私一人っ子なので夫はお婿さんです)のように夫婦で歳を重ねたいなぁ〜って思っています(^-^)
Commented by wantyawan at 2015-09-05 16:11
アン様(#^^#)
ね~っ、憧れちゃいますよね

けど「素敵」もそれぞれで・・

うちの母は<いつまでも若く>をモットーに
未だに髪は、真っ黒に染めておかっぱ頭で
ばっちりメイクをするんです(-_-;)
(岸恵子さんみたいなイメージで)

私は・・歳相応なナチュラルおしゃれ
というか・・なんというか・・・
清潔感のあるおばあちゃんを目指したいのですが

ふけたくないし、かといって
イタイのは嫌だし・・・
紙一重になっちゃいそうで
これから、難しくなりますね。。
Commented by wantyawan at 2015-09-05 16:12
ひなママ様(#^^#)
お気楽な独身生活も突然ゴールインしちゃったりするので
まだまだわかりませんよ~

私の従妹も38歳で結婚して42歳で出産
叔母は、70歳でばぁばになり
「大変~~~~~~~~」と叫んでます(笑)

ひなママさん、ひとりっこなんですか?
私も・・ひとりっこ!(^^)!です。
うちは、サザエ&マスオさん一家です^^
<< 猫まんま。 櫛と手鏡。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21