人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

ごんおばちゃまカリキュラム♪

以前、片づけを
30分だけ。」頑張りまーす!

と、宣言したわりには

10分だけ「いらないモノ」を間引いたり
今日は忙しいから・・とやらなかったり

なんとなーく中途半端な毎日でした^^;



で・・・この「30分。」が基本になってる
ごんおばちゃまの本を1冊 
購入してみました~♪ ←今さら?(>_<)

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14071147.jpg

この本は、カリキュラムにそって
毎日、抜き作業(捨てる)が出来るようになってます^^

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14071141.jpg


片づけを行うのは毎週月曜から金曜まで
土日はお休みの週休2日制です。


片づけ前にお約束>P18

1,やるのは30分以内

2,必ずキッチンタイマーをかけてやること
  (携帯アラームより使い勝手がいいです)

3,用事ができたり、体調が良くなければその分は土日にまわす

4,カリキュラムに書いてあることだけをしてください

5,はじめの段階ではひたすら抜き作業だけをします

6,自己流で整理整頓しながらきれいにしていかないこと

7,ゴミ袋を用意しておく


って、ことなので・・・

3/2月曜日からカリキュラムにそってやることに!

キッチン・タイマーを30分にセット

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14071115.jpg
(このために・・無印良品でキッチンタイマーGET)←形から~(笑)


で・・・1日目「玄関」

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14071136.jpg

以前、断捨離をした時に「靴」はかなり減らしたんだけど
下駄箱の中って、片づけてなかったんですよね~^^;

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14071165.jpg

あらためて見ると・・めっちゃ汚い~(゚д゚)!

靴以外に、ガーデニングのモノやら車のモノやら
お庭で使うモノがあれこれ突っ込んであったので
全部出してみる

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14151535.jpg

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14174811.jpg
それにしても・・・いろいろある~。。。

とにかく「いらないモノの抜き作業」
ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14151564.jpg
とりあえず、今回はこれだけ捨てます!


ボロボロの傘を数本捨てるんだけど・・・
ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14212301.jpg
新しい傘は、すでに16本骨の頑丈な傘を購入済(主人、私、母)
なので・・数はそんなに変化ないかも。。。



で・・・また元の場所にお片づけ~
ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14151541.jpg
コレが右側の雑多なモノ入れ場所で↑

左側が夏物・山登り・冠婚葬祭の「靴」↓

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14151544.jpg
と・・普段履きは、その反対側
ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14151562.jpg
主人、私、母・・・3人分の靴です。


はい~30分、ここまで・・・
「玄関」は3回目まであるので
ボチボチ改良していこうと思います(^_-)-☆


ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14172898.jpg
ちなみにスリッパとワンコのリード/お散歩バッグはこんな感じです


さて、火曜日2日目(今日は)リビング1回目・・♪
これから、タイマーをかけますね。



そうそう・・・今夜の「ひなまつり料理」
ハマグリのお吸い物をするのに・・・

ごんおばちゃまカリキュラム♪_b0317873_14364670.jpg

たった9粒(ひとり3っ)税込み682円って
高すぎ~~~~~~~~と、思いませんか?(-_-;)ブツブツ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
by wantyawan | 2015-03-03 14:44 | 断捨離/片づけ | Comments(0)
<< リネンシャツ。 初節句・雛祭り・マリメッコ^^ >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21