人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

母のプライド。

愚痴になるのかなぁ

ちょっと、口に出すような内容ではありませんが

吐き出したい思いと
どなたかのちょっとしたアドバイスや
経験談があれば
お聞きしたいので記事にしますね

画像は、昨日のワンコお散歩です^^

母のプライド。_b0317873_10331491.jpg

昨年の春から母の下着が汚れるようになりました
洗濯機に投げ込んである下着に
ウン〇がつくようになったんです

母にもプライドがあると思い
洗濯前にこっそり下洗いをしていました


母のプライド。_b0317873_10331478.jpg
<7月に孫1号(息子家族)とTDLに行く>前に
留守番してくれる娘に
下洗いの事を頼んだんです

そしたらね・・・

今後、お嫁ちゃんに留守番(7月末)を頼む時に
そんなコトを頼めないから
今のうちに(祖)母に<そのこと>を言って
お風呂に入った時に自分で下洗いをしてもらうように
私から(祖)母に言うべきだ
と、娘に言われました。。。


母のプライド。_b0317873_10331420.jpg
意を決して、母に言うと

「私が下着を汚すわけがない」
「いいがかりだ」
「そうやって、年寄扱いする」
「夜、お風呂で洗って濡れたモノを翌朝まで置くのはイヤ」

と、私の前で下着をゴシゴシ洗い

「これでどう?気が済んだ?」
「あんたが洗えって言うから洗っただけよ」

緑内障で見えていないから
汚れていても気づけないんだと思うんだけど・・・
母のプライド。_b0317873_10331284.jpg
それからは洗濯前に毎朝ケンカになるので

「もういいよ。何もついてないよ」
と・・・スルー
目をつぶりました(よほどひどくない限り)
<多少の汚れは気にしない>ことに決めました


母のプライド。_b0317873_10331534.jpg
今朝のことです
母のトイレ使用後に便座にウン〇がベッタリついていたんです

便器にウン〇が残っていることはよくあったのですが
(自動水洗なんですが、なぜか残ってるの)

便座についていたのは初めてで

「下着よごれてない?」って
言ってしまったんです(+o+)



・・・大喧嘩・・・
母のプライド。_b0317873_10331273.jpg

母のトイレ後、私が使うのであれば
掃除すればすむことですが

他の人だと、いやだろうし・・・

どんな風に対処すればベストなんでしょうか

母のプライド。_b0317873_10331271.jpg


先ほど「10時のおやつにおぜんざい食べるけどママもいる?」
って聞いたら
母のプライド。_b0317873_10331320.jpg
「いらん!」と、けんもほろろ

プライド傷つけちゃったんだろうなぁ~




今日は「老前整理」の記事をアップする予定で
るんるん(^^♪気分だったのですが

早朝、こんなことがあり
トーンダウン

記事の内容、変更です。。。



こんな記事のまま、放置したくないのですが

夕方から娘と孫2号が数日泊まりにまた来るというので
当分ログインできない状態になりそーです

母のプライド。_b0317873_10331384.jpg
自主回収のごまドレ(母の好物なので常時・買い置き) 


次回、ログインする時にスッキリしてるといいのですが・・・


母のプライド。_b0317873_10331385.jpg
賞味期限が対象日でなく大丈夫でした、良かった

by wantyawan | 2017-02-09 10:45 | 母と暮らす | Comments(6)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-09 14:56
難しいですね~
子供じゃない難しさ・・

うちも時々あります
あけみちゃんゴメン ついちゃったけんどうしよう
と うちは申告してくれるので よかよ洗っとく~風呂場に置いといて と言います

お母様の場合まず汚れたことの認知がされてない感じですね
たぶん匂うだろうし・・・生活の様子で他にもアレ?って思うとこが出てたら
専門家に相談するのもひとつの方法だと思います。
Commented by Chico at 2017-02-09 21:24 x
ほんとに痛いほどよく分かります。

歳を重ねると、プライドも頑固さもますますパワーアップしますね。

私の母は、年相応の物忘れというよりは痴呆の傾向が強かったのですが
粗相をして、自分でなんとかしようとした後のほうが大変でした。

私にもふたりの娘と優しいお嫁ちゃんもいますが、やはりそのことは頼めませんでした。

泊まりの旅行のときは、ショートステイを頼みました。
家では「行きたくない」と言っているのに
いざお迎えの車がくると、外面のよかったため
「楽しみにしてたんですよ」と、すっと車に乗っていく、
いま思い出しても苦笑いしてしまいます。

他の方がコメントされていたように、専門家の方なら
数々の事例を体験されていると思います。

わんちゃ。さんのお母様と家庭環境にあった解決法がみつかるといいですね。

Commented by sakomamabook at 2017-02-10 10:15
こんにちは。鍵コメのポチがなかったので、あまり具体的なお話はできませんが
せつないだろうなぁ…と思いましたのでひと言。
ウチの義母は89歳、似たような状況ですが 今のところ一人で動けています。
色々な不始末は、ワタシが片付けています。以前は、気になってその都度声かけ(注意するのではなく)していましたが
何度言っても繰り返してしまいますし自覚が無いようなので、これ以上言っても義母の中に嫌な感情しか残らないので
今はこちらで処理しています。お年寄りは、粗相をしても小さい子どもとも違いますので。。。
旅行中のお世話をお嫁さんに頼むのに気を使って、お母様に気をつけるように言うのは逆効果かもしれません。
お母様も自分の体が日々衰えていることは理解しているのではないでしょうか。そこに更に娘から言われるとますます
不安と哀しみと入り混じって思うように伝わらない苛立ちが怒りとなって出てくるのではと思います。
きっと、お母様はわんちゃさんにとって素敵な人なんですね♡
そんなお母様の粗相をしたりしている姿は他人には見せられない。
でも人はみんな歳をとり不自由になってきます。誰でも…。
お嫁さんも他人ではありません。お母様の状態を相談して、協力を頂いたらいかがですか。
もし、無理でもそういう状況だということが伝わっていれば何かの時は分かってくれるのではないでしょうか。
またご主人とご相談して見てはいかがですか。一人で抱え込まないで、1つ1つ相談し合っていくことが良いのではないかと思います。
ご無理なさらずに、お母様と昔笑っていた時を思い出しながら1日1日を過ごしましょう。
(コレは、ワタシ自身へのコトバでもあります(^^))/


Commented by wantyawan at 2017-02-13 10:46
cherry様(#^^#)
お母さん、自分で申告してくれるなんて
とってもいいですね

いつもブログを見させてもらってて
母娘関係が良好でいいなぁ~って
羨ましく思ってます^^

うちは母のプライドが高くって
私には絶対非を見せたくない人なので
本当に難しい(-_-;)

>専門家に相談
そっかぁ、こんなことでもケアマネさんとかに
相談してみればいいのか・・
いつも三者で面談しているので
三者でニコニコして事なきを終えるのですが

今度ケアマネさんと二人でお話しをしてみよう~

やっぱりブログ記事にして良かった
気づけないことに気づけたりするもんね
ありがとう(=^・^=)
Commented by wantyawan at 2017-02-13 10:46
Chico様(#^^#)
お久しぶりです、お元気でしたか?

娘さんにもお嫁ちゃんにも・・やっぱりそうですか

ショートステイ・・うちも頑固に拒否するんです(-_-;)

「そんな所に行かなくても、ひとりで出来る」と言い張り
現在、お風呂掃除とお風呂のお湯張りまでするようになりました

「お風呂も出来る、宅配弁当とカップ麺があれば
あんたらが旅行に行っても大丈夫」と
言い張るのですが
実際には、ポットにお水を足したりできないし
無理なことが多いんですよね・・
だから、ひとりで置いておけない。。

でも・・・そうですか?
「行きたくない」と言ってるのに?
外面がいいと行っちゃう??

そっかぁ、強硬手段でショートステイもありかな?

いざとなったら、プロにお任せして
普段は、私が出来る範囲でこっそりすればいいだけかも?

参考になりました。ありがとう(^_-)-☆
Commented by wantyawan at 2017-02-13 10:47
sakomama様(#^^#)
鍵コメポチ ←そういう選択肢があるのすら
よくわかってない私です(..)スミマセン

>何度言っても繰り返す、嫌な感情しか残らない

そうですよね・・
sakomamaさんもご自分で処理されてるんですね

結局、言ったところでどうにもならないのなら
黙って処理するのが一番いいのかもしれませんね

>苛立ちが怒りとなって出てくるのではと

そんな風に考えたことがなかったのですが
そうなのかもしれませんね・・
老いを感じているのは、母本人ですものね

>お母様はわんちゃさんにとって素敵な人なんですね

これは・・どうなんでしょう
私は反面教師だと思うくらい、母の性格が好きではなく
思春期に母に捨てられた人間です
けど、深層心理はわかりません
もしかしたら、母の事が大好きなのかも?(-_-;)

>無理でもそういう状況だということが伝わっていれば

そっか・・主人やお嫁ちゃんに伝えておくだけでも
これからいろんな選択肢が広がるかもしれませんね
・・ありがとうございました!(^^)!
いっぱい気づけたような気がします^^
<< 老前整理のスイッチ。 なんでんかんでん乳酸菌。 >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21