人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのまんなか。


昭和のまんなか(s32)生まれです。
by わんちゃ。
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
ブログ夏休み。
at 2017-06-29 11:55
「ビストロわんちゃ。」
at 2017-06-24 12:10
名古屋旅。
at 2017-06-22 11:55
名古屋平成中村座。
at 2017-06-21 11:40
鹿被害。
at 2017-06-18 14:00
記事ランキング
以前の記事

和菓子の日。



今日6月16日は「和菓子の日」だそーなので

「和菓子」を・・・。

和菓子の日。_b0317873_12241534.jpg
京都、松葉屋さんの「松露」です^^


あんこの玉ですが、上品な味で
大好きな和菓子のひとつ。

6月には、いつもこれをいただいています




実は、高熱の点滴・抗生剤・解熱鎮痛剤で
まだまだ、ふらふらな体調の時(高熱の3日後)

今年も恒例の「京都お墓参り弾丸ツアー」に
行って来ました。。。

内容は、昨年 → ☆ と全く同じ




横浜に住む伯母(86)と京都駅で待ち合わせ
和菓子の日。_b0317873_12241498.jpg
和菓子の日。_b0317873_12241516.jpg
「東山浄円」の仏舎利・納骨堂へ




和菓子の日。_b0317873_12241566.jpg
その後、老舗「松葉屋」さんへ
(写真がご主人と伯母)

松葉屋さんとはいつも歌舞伎の話をするのですが
海老蔵さんの妻 麻央ちゃんが乳がんで闘病の話になり
松葉屋さん奥様(60代)もガンで昨年亡くなったそうで
ちょっとしんみり(._.)



和菓子の日。_b0317873_12251874.jpg
そして美々卯で「美々卯御膳」を食べ





つげ櫛の「十三や」に行き
(今年は、伯母がうちの孫たちに「鈴」を買ってくれました)



和菓子の日。_b0317873_12241585.jpg
最後は、甘栗の「林万昌堂」さんで甘栗を買う
和菓子の日。_b0317873_12241503.jpg


お墓、松葉屋、美々卯、十三や、林万昌堂
このお決まりのコース
何年も変わりません。。


体調がすぐれないから延期したいところですが

伯母は新幹線のチケットを前もって購入しているし
伯母が松葉屋さんにお葉書を出しておいたりするので
日程が変更できません。

86歳の伯母にひとりで動いてもらうわけにもいかず
無理して行ったので
私もこじらせてしまったみたい(-_-;)

とにもかくにも、病気をしちゃうと
「年齢」を感じちゃいますね

若かったら、すぐパワーアップできたのになぁ。。


それにしても・・・伯母は元気です(笑)
今月も、ひとりで歌舞伎座に行くんですよ~。


by wantyawan | 2016-06-16 12:32 | おでかけ | Comments(0)
<< プリプリイメチェン。 畑づくり。(水没) >>


タグ
ブログジャンル
画像一覧
最新のコメント
此方では水前寺菜と言いま..
by ガチャ子 at 18:24
はじめまして♪我が家も退..
by viburnumyumi at 08:17
こんにちは。 お休..
by Chico at 20:20
自由日記ですから^^/ ..
by 7saikaranocherry at 19:48
わんちゃさんこんにちは ..
by syouhou36 at 16:53
あら〜お休みですか〜 ..
by kurumi-kyoko at 15:14
チェリーママ様(#^^#..
by wantyawan at 11:28
Lynn様(#^^#)こ..
by wantyawan at 11:28
食べるものと食べないもの..
by 7saikaranocherry at 16:55
あはは、なるほどビストロ..
by Lynn6 at 19:21